東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高2で、10月から本格的に勉強を始めた方から

冬休みはどのような勉強をしたらよいですか?
ちなみにぼくは難関私大法学部希望です。
あと受験科目は英語、数学、国語

とのご質問を頂きました。
[【高2】冬休みの勉強法~ご質問にお答え]の続きを読む
スポンサーサイト
高2の方から、3年になったときの学習計画作成についてご質問がありました。
[高2のための学習計画作成法~ご質問にお答え]の続きを読む
必修科目の履修漏れが全国的に問題となっていますが、通われている高校では、いかがでしたでしょうか。

高等教育制度を根幹から見直す契機ではないかと思いますがでしょうか。

勉強法とは、若干話がそれますが、受験生のやる気を引き出すという点は、大いに関連すると思いますので、書かせていただきました。

思うところを書き連ねただけですので、乱筆をお許しください。
[必修科目の履修漏れ問題と高等教育制度改革]の続きを読む

公立高2のミッチーという者です。
僕は英語が好きなので外国語学部に進もうと考えています。
勉強法の前にお聞きしたいのでが、南山大学英米学科は全国的に有名でしょうか?またレベルはどのくらいですか?

本題に入りますと、とにかく英語関係の学部に進みたいと思っています。志望大はおそらく南山大学英米学科にするつもりです。
もちろん英語は最重要なのでこれから具体的にどのように勉強していけばいいか教えていただくと参考になりありがたいです。
また、一般入試では英語以外に国語と日本史or数学の2科目もありますのでそちらも教えてもらいたいです。そこで質問なのですが、一般入試では日本史か数学のどちらを選択するべきでしょうか?

また南山大学には一般入試のほかにセンター併用マルチ入試(センター50)とセンター利用入試(センター100)というのがあるみたいなんですが、定員がそれぞれ順に27人、6人と明らかに少ないんです。
一般入試と合わせてこの二つも受験するのはあまり得策ではないですかね?

ちなみに模試の偏差値は(進研模試で)英語・数学:45、国語:60です。

たくさんお聞きしてしまいましたがよろしくお願いします。

とのご質問を頂きました。
[外国語学部(英語)を目指すにあたっての勉強法~ご質問にお答え]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。