東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早速ですが、学校の「2007年度カリキュラム選択」というのがあり社会が「世界史B、日本史B、政経から一科目必須。世界史演習、日本史演習、地理演習(東大用)、現社演習から一科目必須。とあって自分は、途中私立への変更も考慮して世界史、世界史演習を受けようと思います。
東大二次では世界史、地理を使いますが、地理は独学でカバーできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

とのご質問を頂きました。
[学校の授業で社会は1科目しか対策できない場合]の続きを読む
スポンサーサイト

はじめまして。
①高校3年
②高崎経済大学 地域政策学部 偏差値3教科76%
③現在の学力
(代ゼミ全国センター模試 3教科偏差値65)
④現在使っている教材
英語(進研ゼミ、センター専用、青本)
生物(きめる!センター、ゼミノート生物、青本)
地理(ゼミノート地理B、青本)
⑤その他
私は、高崎経済大学地域政策学部の推薦Ⅱ(センターののみ)を受験します。合格平均点は公表されていません。センター3教科受験となります。私は、昨年(高校2年)の時、偏差値(代ゼミセンター模試)が51くらいだったのですが、今年になり急に60に上がりました。使用している教材を見ればわかるとは思いますが何か特別な勉強法をしたわけではありません。ですからいつまた以前の偏差値51に落ちるかわかりません。本番までのあと3ヶ月あまり、なんとかこの状態を維持したいのですが、どうしたらよいでしょうか?参考書などを買ったらよいですか?確かに参考書を殆ど持っていない私は、他の受験生から見て無謀と思われてもしょうがないでしょう。よろしくお願いいたします。

とのご質問を頂きました。
[センター試験活用型推薦入試対策~ご質問にお答え]の続きを読む

質問です。
僕は高校2年なのですが12月くらいに進路を決めなければなりません。。
僕は東大に入りたいです。。
成績は数学英語がとくいで、古文漢文・物理は好きでそこそことれます。
化学はがんばっているのですがまだ得点につながっていなくて、でも好きです。。
現代文が苦手です。。
成績から見ると理系なのでしょうが僕はいちおう経済や法律関係をしてみたいと思っています。。
ただそうすると文系教科で受けなければなりません。。
もし社会を取るならば1つは好きな日本史にします。。
ただ東大の場合2次で理科が使えないのが気になります。。。
なにかアドバイスをもらえると本当にうれしいです。。
このことを考えてしまいここのところ前に進めません。。。

とのご質問を頂きました。
[理系科目が得意で、東大文系に入りたい場合~ご質問にお答え]の続きを読む

定期テスト前の効率のいい勉強のしかたが全然わかりません。
いままでは一応教科書とノートにかいてあることをルーズリーフにまとめて勉強、結局最後までまとめることができずそのまとめられしてたんですが、ものすごく時間がかかってしまいなかったところはノートを少し読み通すくらいしかできません。
どういう勉強のしかたがいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

とのご質問を頂きました。
[日本史・世界史の定期テスト前の勉強法]の続きを読む
中部地方の県立高1年の方から、

志望大を東大/京大と大まかに決めました。しかし、東大2次に必要な受験科目である日本史or地理(世界史は2・3年で履修)と、京大2次に必要な受験科目である数Cが3年間で履修できないことに気付きました。担任には「学校の授業を受けずに受験できるほど甘い内容ではない」と言われ、困っています。
今は最寄の河合塾に通おうかと思っていますが、3年以降でないと講座が開講されず受験までに間に合いそうにないということと、塾に時間を取られて他の教科の勉強がやり辛くなってしまいそうなことが気がかりです。どうすればよいでしょうか。

並行して、長い目でみた学習計画をどのように立てたらいいか分かりません。ちゃんとした?進学校では高2で一通り習い終わるようなので、自分も学校のペースを追い抜いて勉強しなければいけないのは分かるんですが、具体的にどのくらいにするべきでしょうか。やっぱり、他の学校のペースに合わせたり、予備校でペースを作ってもらうべきですかね?

とのご質問をいただきました。

高1の今の時期から、しっかりと大学入試まで見据えていらっしゃるのは、すごいと思います。おそらく学校で成績トップクラスではないでしょうか。
[地方の公立校から東大・京大を目指す方へ~ご質問にお答え]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。