東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関西の公立高2で、河合塾にいき、国公立をめざしているかたからご質問を頂きました。

勉強→15分
テレビ→2.5時間
週末→30分
管理人さんは漢文は基句形を覚えると書いてらっしゃいましたが、僕も最低限覚える努力はしてるんですが、問題集(学校の)基本句形はきっちりまとめて、疑問をか反語をかにわけられてるんですが、みにくくてすごく覚えにくいです。
それで効率のいい覚え方などあれば教えてもらえたら幸いです。
あと僕は毎日の勉強時間が少ないんですが、というのは何をすればいいのかあまりよくわかりません。
それで毎日最低何をすればいいかなど教えてください。

模試の復習なんですがつい数日前にあって帰ってきてすぐに
復習を始めたんですが、効率悪く思えました。
たとえば英語だとできなかったところはできるように解説を全部よみとおしたんですが、できなかった問題やできた問題でも
わからない文法とかがたくさんでてきて、覚え切れません。
英語だけでなく数学と国語もどういう復習をやればいいのかわかりません。

[何を勉強すればいいか分からない方+漢文お勧め参考書]の続きを読む
スポンサーサイト

センター試験のリスニングについてなのですが、同じものを何度も聞くべきでしょうか?あるいは異なるものを聞くべきでしょうか?
 また短文・長文どちらがよいのでしょうか?


とのご質問を頂きました。

[センター試験英語リスニング対策~ご質問にお答え]の続きを読む

東北大を第一志望にしている高校三年生です。
自分は文型なのに国語よりも数学が得意なほうなんですが、最近、その数学の勉強法について悩んでいることがあります。
一応、数学の基礎は一学期中に猛勉強していたのである程度ついていると思ってるんですが、予備校の二次対策の数学のテキストをやってみると全くわかりません。確かに、京大や東大クラスの問題も入っているからだと思うんですが、それでも不安です。
問題を解く方針が全くつかめず、手が出せない状態です。
これから問題をたくさんこなしていけば、ある程度は解けるようになるんでしょうが、あれほど難しい問題を自分が解けるようになるなんて到底思えません。
最初は、僕と同じようにそう思っているのでしょうか?
何か良い問題集などがあれば教えてください。

とのご質問をいただきました。
[文系数学 二次試験対策 ~質問にお答え]の続きを読む

はじめまして。一橋を目指している県立高校2年生のものです。今は無理ですが、部活が終わる3年の春から予備校に通おうか悩んでいます。
というのも、学校の先生には
予備校に言った奴はうちの学校では毎年落ちているんだ。
みたいな事を言われているからです。
だから、先生を信じようか。。。。どうしようか。。。。
どうしたらいいでしょうか?
(今は小論文の進研ゼミ、自分で買った参考書で勉強を進めています。うちの学校は一応進学校なのですが、東大か京大に毎年一人入るくらいです。)


※質問してくださった方から、コメントを頂いたため、加筆しました(下線部)。
[学校の先生に予備校に行ったヤツは落ちるといわれた場合~質問にお答え]の続きを読む

英語の語法ですが
OOAB V+O+to do 二重目的語
自動詞・他動詞
形容詞の語法や代名詞の語法
(イディオムは英熟語をやっておけばそこそこOKだと思いますけど)
がありますが比較などは例文を書いて覚えていったもののこのような種のものは書こうと思えばすごい大量の英文になってしまいそれは止めようと思いました。そこで質問なんですがこのような語法などはどのように覚えたら良いんでしょうか?声に出して読んだり問題文を読むだけで大丈夫なんでしょうか?
また、文法問題集ですがこのサイトでは駿台の新英頻を薦めていますが僕は一年の頃から桐原の1100を使っています。
1100 は基礎~入試の標準で一部難問が入っているという程度なのでこれが終ったらZ会の語トレ戦略篇or新英頻(英文法ナビゲーターと併せて)を使おうと思っているんですが1100を最低でも90%習得したとしても新英頻についていけるのか不安です。アドバイスお願いします。

[英文法など覚え方、問題集~ご質問にお答え]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。