東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3回は英作文中心ですが、今回も重要なことがたくさん書かれています。

繰り返しになりますが、大学受験生の勉強法について非常に示唆に富むコラムです。
灘高や有名進学校に通っていない人も、この先生のコラムを通じて、灘高生をモデルに、いいところをしっかり真似して、負けずに頑張ってください。

では、早速中身に入っていきましょう。
[■第3回(6/1日更新)「1学期、灘高3年生のレベルは高くない!」e-モーニング【ドラゴン桜コラム 灘高キムタツの、東大英語は怖くない!】を読む]の続きを読む
スポンサーサイト
さっそく、キムタツ先生の「勉強法の教科書」を読み込んでいきましょう。

第3段落の下から4行目に

僕が受験にあたって生徒に最初にさせること、それは勉強の計画作りです。

とあります。

このことは、このブログでも何度も強調している通りです。かなり詳しく書いてありますので、直接先生のコラムをご覧ください。

計画の具体例も載っています。何点か付け加えたいことがあります。
[■第2回(5/24日更新)「受験にあたって生徒たちに最初にさせること!」e-モーニング【ドラゴン桜コラム 灘高キムタツの、東大英語は怖くない!】を読む]の続きを読む
皆さんは、e-モーニング【ドラゴン桜コラム 灘高キムタツの、東大英語は怖くない!】をご存知ですか。

今、最も著名な高校英語教師の木村達哉先生のコラムです(ブログとは別です)。

単に英語の勉強法にとどまらず、大学受験勉強法全般についても非常に示唆に富むので、しっかり読まれるとよいと思います。

今回は、第1回部分について、読んでいきたいと思います。
[e-モーニング【ドラゴン桜コラム 灘高キムタツの、東大英語は怖くない!】1を読む]の続きを読む
1、選び方について
参考書を選ぶ際には、
読みやすさ、詳しさを基準に選ばれていることだと思います。

調べやすさも重要ですので、末尾にしっかりした索引がついているかもチェックの上で、購入されるとよいのではないでしょうか。

また、
[参考書の選び方・使い方]の続きを読む
私の早慶大合格作戦 Part1 2007年版がエール出版社より発売されました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。