東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は早稲田対策についてお聞きしたいんです。
とは言っても、どのように対策したらいいかを全く調べてないというわけではなく、僕は今まで和田秀樹さんという方の受験勉強法の本を数多く読んできました。
その本の中で、2年のうちは英語と数学に専念した方がいいらしいのですが、僕は数学を一般入試で受けるかどうかまだ迷ってるんです。
法の場合一般入試では地歴で受験するつもりですが政経では一般入試で数学か地歴を選択しなければいけなく、どちらにするかまだ迷ってるんです。いずれにせよ、法も政経もセンター利用入試で数学を受験するのですが、政経の一般入試で数学をとると英語と国語の上、法の地歴、政経の数学と4科目になってしまい、負担が大きくなってしまうんです。
そこでお聞きしたいのですが私立文系入試の場合、やはり一般入試では地歴よりも数学で受験した方が有利なのでしょうか?それとも地歴だけで十分なのでしょうか?
また、もう一つお聞きしたいのですが、先ほど言いました2年のうちは英語と数学に専念するという和田さんの勉強法のことなのですが、もし数学はセンターでしか使わないと決めたとしても、2年のうちからセンター対策の数学の勉強を始めていった方がいいのでしょうか?僕としては一般入試で必要になってくる国語や地歴を勉強していった方がいいと思うのですがどうでしょう?


とのご質問をいただきました。
[難関私大文系 数学と地歴・公民の科目選択と高2の勉強~大学入試センター利用入学試験を見据えて~]の続きを読む
スポンサーサイト
私の東大合格作戦 Part1 2007年版がエール出版社より発売されました。

まじめに受験勉強をしていればいるだけ、スランプに陥ったりしてストレスがたまり、気分転換をしたほうがいい場合が生じてきます。
[大学受験生時代のストレス発散・気分転換・スランプ脱出法]の続きを読む

私は代ゼミの本科生です
第一志望は同志社文系なのですが選択科目を数学にするかそれとも社会にするかなやんでいます
今年は数学受験で失敗しましたがしゃかいは数学以上にわかりません
どっちで受験すればいいでしょうかまたどのような勉強法がいでしょうか 適切なアドバイスお願いします


とのご質問をいただきました。
[私大文系 数学か社会か 受験科目選択の判断基準]の続きを読む

「夢をかなえる勉強法」(伊藤真・著)(2006年4月発売)をご紹介します。

このブログの右サイドバーには、弁護士の勉強法本も載せています。
[「夢をかなえる勉強法」(伊藤真・著)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。