東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年浪人して文転するんですが、一橋を目指しています。二次で世界史を選択をして、ゼロから勉強しています。しかし、予備校の授業は基礎知識があるのを前提にして、論述を意識したテクニックや大まかな知識しか教えてくれず、説明も分かりにくいです。今の僕にはあまりプラスになってるとは思えません。なので思い切って今から地理に授業変更しようか、このまま世界史で行こうか迷ってます。このまま世界史で行く場合はど勉強していけばいいのでしょうか??基礎知識は独学でも行けるのでしょうか??地理にした場合のメリットも教えてください。長い文章ですみません。よろしくおねがいします。



とのご質問をいただきました。
[文転して世界史をゼロから勉強する場合]の続きを読む
スポンサーサイト

今回は、物理の参考書・問題集についてお尋ねさせて下さい。
私は今高3でセンターの物理を受けるつもりです。物理は別に嫌いではないのですが、難しくてなかなか理解できません。まだ習ってない範囲も多くて、模試でも歯が立ちません。とりあえず「物理のエッセンス」をやってはいますが、疑問が残ります。そこで「橋元流解法の大原則」か「橋元の物理のはじめからていねいに」を買おうかと考えているのですが、他にお勧めの本やこの二冊の違いを教えてください。


とのご質問をいただきました。
[文系の人の理科選択について]の続きを読む
Z会東大マスターコースで、「難関大テストゼミ」(要予約、3000円~3500円)が行われるそうです。

文系では、
東大文系・一橋大数学テストゼミ
東大古典導入テストゼミ
東大・一橋大地歴テストゼミ
一橋大英語テストゼミ
慶大小論文スタートゼミ
早大国語テストゼミ
があるようです。
[受験生対象「難関大テストゼミ」byZ会東大マスターコース]の続きを読む
大学入試講演会「斬る!シリーズ(東大・一橋大・東工大・早慶大)」(※要予約(WEBからも予約可能)・無料)がZ会東大マスターコースで開かれるようです。

[大学入試講演会「斬る!シリーズ(東大・一橋大・東工大・早慶大)」byZ会東大マスターコース※要予約・無料]の続きを読む
5月27日(土)13:00~16:00に、英語教育全般で有名なアルクの本社にて、灘高キムタツの東大英語講座が開かれるそうです。

対象は、「3年以内に大学受験を控えている方、大学受験でリスニングを必要としている方」となっていますので、高校生ならだれでもよいみたいです。

有料講座ですが、超名門の灘高校の先生のお話がたった5000円で聞けるとあれば、安いと思います。

いい刺激を受けると、その後の受験勉強も大いに、はかどるはずです。
[5/27(土)灘高キムタツの東大英語講座@東京]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。