東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関西の高3の方から

今まで約一年間国公立を目指して勉強してきました。しかし学校の授業で文系を選択すると理系教科が一切ないことも災いし、先日の三者懇談で国公立を諦めるように言われました。

そこで目標をWとR(どちらも法学部)に絞ろうと思っているのですが、今まで私立を一切視野に入れていなかったので勉強法がわかりません。
とりあえず国語・英語・政経に絞るつもりですが、どのように勉強したら良いのでしょうか。



という相談をいただきました。
[学校の先生に無理だといわれた場合、進路変更をすべきか?および今の時期の過去問の使い方について]の続きを読む
スポンサーサイト
ドラマ化されるなど有名なので買って読んでみました。

 単なる受験テクニック本というよりは、教育、受験に対する問題提起をしている漫画という気がしました。

 この漫画の設定では残り一年で、とにかく東大ということで理1を目標にしていますが、皆さんは早めに受験対策をすることでそういうことは絶対に回避してくださいね。

 
[ドラゴン桜1巻を読む]の続きを読む
 高1のときから真剣に取り組んでおられることに敬意を表します。では、早速ご質問にお答えしていきたいと思います。

私の悩み事は読解力と記述のチカラをあげたいのですが、現代文の勉強の仕方がイマイチ分からない(要約をしていけば読解力がついて得点力が上がると聞きましたが本当ですか?)



 おっしゃるとおり、現代文の勉強は一番難しいと思います。私の経験からしても、予備校の講師も各々がまったく別のことをいったりしますし、何を信じていいのかよく分かりませんでした。
[現代文の勉強法~広島県の高1の方の質問にお答え]の続きを読む

センター試験では八割五分は欲しいと思っているんですが地学は今年からはじめたので地学に時間をかけざるを得ません。なので数学:二時間・古文(古文単語)は電車の中の一時間半・英語(文法)一時間(ターゲットとシステム英単語は終了)英作文は添削・世界史・二時間(演習含む)・現代社会:二時間(演習含まず)・地学:三時間(演習含まず)といったところで、土日に国語と現代社会と地学のセンター形式の演習をしています。英語は毎回安定して八割とれているのであまりしていません。


 英語は9割以上を狙ってください。志望されている大学のセンターと2次の配点比率にもよりますが、大部分の大学ではセンター試験である程度合否が決まってしまうことがほとんどです。2次での逆転が困難なセンターで高得点を取っておくと精神的にもかなり楽です。


[センター試験対策~九州の浪人生の方にお答え]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。