東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
センター試験対策は、国公立の受験生にとって重要であることは皆様すでにご存知の通りです。

では、一体その対策はどうするのがよいか、私見を述べてみたいと思います。

 私は、3月からZ会の通信添削でセンター対策をし、駿台・河合のセンター対策模試を受けました。理科については、予備校の講習も取りましたが、あとは、過去問をしただけです。 
[センター試験対策]の続きを読む
スポンサーサイト
教科別で基本がおさえやすい参考書等ありましたら教えてください


と前回のJさんから再度ご質問がありましたので、分かる範囲でお答えしたいと思いますが、私に分かることは、参考書の選び方だけです。 
 
 というのは、まず、私が実際に受験をしたのは5年以上も前のことですので、新しくてよい参考書・問題集が出ている可能性があり、それらについてはカバーしていないからです。

 また、参考書との相性、科目の得意不得意は個人によってかなり差があるので、絶対これさえすれば大丈夫というようなことはまずないと思うからです。
[参考書の選び方と通信添削のメリット]の続きを読む
関西圏にお住まいの高1Jさんからのご質問にお答えいたします。

 まず、高校入学おめでとうございます。
高校1年ではやくも受験のことを意識されておられることに敬意を表します。
[高1の勉強法~Jさんからのご質問にお答えいたします~]の続きを読む
みなさんのなかで、「暗記教育はダメだから覚えるな、考えろ」と言われたことのある方はいらっしゃいますか?

 私は高校生のときに上記フレーズを学校の先生から言われ覚えるという作業を怠っていました。とくに数学の公式等。
 
 大間違いでした。

覚えるということは大きく2つに分けられます。

 それは、「クソ暗記」と「理解して覚えること」です。
[暗記は悪か~覚えるということについて]の続きを読む
正直、人それぞれです。

愚問といえば愚問です。

志望校とご自身との学力的な距離によって違いますので、一概に言えません。

 試験科目・受験校が多ければ多いほど、増えると思います。
[「何時間勉強したら良いですか」]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。