東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歴史は、おおまかな流れを掴むことが重要です。

そのために役立つのは、実は意外にも?教科書だったりします。

 
というのは、参考書ではないため、あまり細かいところに深入りしないと同時に、

押さえるべき基本的なことはしっかり押さえているからです。

私は、世界史の教科書山川と東京書籍の2冊を読んでいました。

[世界史は教科書・用語集・図説・語呂合わせ本を活用しよう]の続きを読む
スポンサーサイト

基礎を固めるには、詳説世界史ノートだけでは不十分なのでしょうか?

また、一問一答の問題集に関してはどう思われますか?
用語の確認として、必要なものでしょうか。

管理人さんは、補足情報は詳説世界史ノートに書き込んでいたそうですが、
ということは教科書よりも詳説世界史ノートの方を何度も読み込んでいたのでしょうか?

とのご質問をいただきました。
[詳説世界史ノート活用法]の続きを読む
四国在住の浪人生の方からご質問をいただきました。

来年京大法学部を受験します。地理歴史の選択を悩んでいます。
法学部では、二次の地理歴史の受験科目は、
センター試験で選択した地理歴史の受験科目とは
別の科目を選択しなければなりません。
たとえば、センターで世界史を受験した場合、
二次は日本史か地理で受験しなければならない、
ということです。
地理歴史の配点は、センターの100点を50点に圧縮し、二次はそのまま50点です。
つまり、同じ配点になっているのです。
そこで、世界史と地理を勉強していて、
センターと二次では、それぞれどの科目で受験しようか悩んでいます。
センターで見ると、世界史は満点近く狙え、
地理は7~8割り狙えるようで、
二次で見ると、赤本によると地理より世界史の方が
得点できるそうです。
現役でセンターを世界史で受験した経験があり、
私立の慶應・早稲田の法学部の対策もやっていくので、センターの世界史は満点近く取れ、世界史にかなりの時間をかけられるので、二次でもある程度狙えると思うのですが、
1、センターは地理、二次は世界史
2、センターは世界史、二次は地理
のどちらがよろしいでしょうか?

とのご質問をいただきました。
[京大2次試験の社会選択]の続きを読む

早速ですが、学校の「2007年度カリキュラム選択」というのがあり社会が「世界史B、日本史B、政経から一科目必須。世界史演習、日本史演習、地理演習(東大用)、現社演習から一科目必須。とあって自分は、途中私立への変更も考慮して世界史、世界史演習を受けようと思います。
東大二次では世界史、地理を使いますが、地理は独学でカバーできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

とのご質問を頂きました。
[学校の授業で社会は1科目しか対策できない場合]の続きを読む

こんにちわ。東大志望の浪人生です。
今、世界史と地理の論述対策について、手持ち無沙汰な状況です。
とりあえず、自分が今やっていることを列挙しますと
世界史:z会100題を1周と荒巻の見取り図を1回通読し終わったので、山川の世界史論述問題集を、世界史の流れをつかむために読んでいます。書こうと思っても、書けないので、インプット用として利用している感じです。(読んでポイントを押えて、それを覚えて再構築、という具合で。)

地理:権田地理を1回通読して、z会の地理100題(2周目)をやっています。論述対策は予備校の授業のみです。

世界史は去年からやっていますが、地理は今年からという状況です。模試(駿台のみ)の偏差値では、
世界史:平均65
地理:平均50
といった具合です。

調べてみると、たとえば、地理は『権田』→『決める!センター地理』→『決める!演習編』→『大学別の問題集(駿台とかが出しているもの)』
という流れがあるようですが、自分はセンターでは、地理を使わないのです。基礎のインプットアウトプット用らしいのですが、やるほうがいいのでしょうか?それとも今までどおりにz会100題を続けるのがいいのでしょうか?

長々と書き綴ってしまいましたが、要は、地理と世界史の論述に適したインプットアウトプット用の問題集(あるいは対策)が分からない、ということです。

この時期からは普通はどんなことをするものなのでしょうか?そして、自分のこの現状から、どんなことを(どんな方針で)するといいと思われますか?アドバイスお願いします。

とのご質問を頂きました。
[東大世界史・東大地理対策~ご質問にお答え]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。