東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 古文の勉強法は、文法と単語をがっちり固めることがポイントです。

すなわち、学校の勉強をしっかり、さっさとやることが重要です。

 
[古文の勉強法(文法と単語を固めよう!)]の続きを読む
スポンサーサイト

高二東大文2志望なんですが、古文を読んでいて古文に対する背景知識がぬけてるなぁと感じます。この場合古文常識本のようなものは読んでおいた方がいいのでしょうか?
また古文常識本のようなものは現役時代にお読みになりましたか?

とのご質問を頂きました。
[古文常識習得法~質問にお答え]の続きを読む

今高3で、とにかく詳しい古文の文法書のようなものを探してます。もちろん受験の範囲でなんですが、文法に関して最も詳しいのって何ていう本なんでしょうか?できたら早めにお願いします。


とのご質問をいただきました。
[古文の詳しい文法書]の続きを読む

どうも。1浪で河合の本科生になりました。
初めての予備校生なので、ノートの具体的なとり方・授業の受け方がわかりません。英語・現代文・古文・日本史を受講します。
ノートで全て受けるべきか・ルーズリーフで取るべきか、テキストは全てコピーしてノートに切り貼りしていくのがいいのか、予習の際にやるべきノートの有効な使い方・授業中のノートの取り方・復習の時にどのようにノートを活用できるようにすればいいか、アドバイスを下さい。お願いします。


とのご質問をいただきました。
[古文のノートの取り方]の続きを読む

来月新高2になるんですが、高1の古文の内容(文法や単語など)が全くといっていいほど分からないんですが、どうしたらいいでしょうか?おすすめの参考書などあったら教えてください!本当に全く分からない状態です。よろしくお願いします!!



とのご質問を頂きました。
[古文が全く出来ない場合]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。