東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今、英語の家庭教師をやるにあたり、

灘の木村達哉先生の「夢をかなえる英語勉強法 ユメ勉」(アルク)を精読しています。
[「夢をかなえる英語勉強法 ユメ勉」 【推薦本】]の続きを読む
スポンサーサイト

私は高3なんですが、
英単語が全く覚えられません。
大阪大学が志望である程度以上の単語力が必要とされるので焦ってます。
単語帳はターゲットを使ってます。
いつも、英語を見て、日本語を隠して訳がわからなかった英単語のところに付箋を貼って
2回目3回目は付箋の貼っている単語を集中的に繰り返しているんですが何回見ても覚えられない単語がたくさんあります…
覚え方が悪いのでしょうか?

*追加分
速読英単語は<<上級編>>と<<必修編>>買うとしたらどちらを買うほうが良いでしょうか?
文法は予備校の前期の授業で学習し、この夏休みはその復習とネクステの文法のところをしています。
上級編は単語が難しいのですか?

良かったらアドバイスお願いします。



とのご質問をいただきました。
[英単語の勉強法・英単語帳選び~ご質問にお答え]の続きを読む
ご要望のあった、国公立の英語記述対策についてですが、
[国公立 英語記述対策]の続きを読む
意味の分からない英単語・英熟語が出てきたとき、

前後の文脈から意味を推測して問題をとき、

復習時に、英語辞書を開いて、チェックを入れるのはおそらくみなさん共通であろうと思います。

 
最近は電子辞書もありますが、従来からの紙の辞書のほうが受験勉強上はお勧めです。

というのは、
[【英語】辞書活用法~色分けについて]の続きを読む

英語長文の予習では、和訳はしておくべきでしょうか?

また、その場合、ノートに書くより、パソコンで打ったものをルーズリーフに印刷する方が早いと思うのですが、手書きでなければ、効果は薄まるのでしょうか?



とのご質問を予備校生の方からいただきました。

コメントに返信が大変遅くなりまして申し訳ないです。
[英語長文の予習で和訳しておくか?~ご質問にお答え~]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。