東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験生の皆さん、模擬試験の復習は順調ですか?

センター試験型模試、志望校型模試、総合型模試など様々な模擬試験を皆さんも

受けているでしょう。

予備校ごと・模試ごとに、出題のクセがあったり、受験者層が異なるので、

得点、偏差値に一喜一憂しないためにも

複数の大手予備校の模擬試験を受けることをお勧めしますが、

模擬試験の受けっぱなしは、

模擬試験を受けないことよりもマイナス
です。

なぜなら、できなかったイメージが残ってしまうからです。

8月中に、

1学期・夏休み中に受けた模擬試験の復習・整理を行い、

知識の定着、入試直前期見直し資料の作成
を行いましょう。


早速ですが、具体的な復習法にはいっていきましょう。
[模試の復習法]の続きを読む
スポンサーサイト
0、模試の種類

模試には、大きく分けて、

①志望校出題予想型と、②学習理解度チェック型の2パターンがあります。

 志望校出題予想型というのは、○○大学模試、センター対策模試などです。

 学習理解度チェック型というのは、全国模試、全統模試とかです。


[模試の受け方 徹底活用法]の続きを読む
そろそろ模試が何回か終わって、成績表も手元に返ってきているでしょう。


成績が思いのほかよくないと不安に思っている方はいませんか?

一方、浪人生で今年は行けると思い上がっている方はいませんよね?

[模試の結果の受け止め方]の続きを読む
模擬試験という入試本番に極めて近い環境の中で受けることができるチャンスを徹底的に活用すれば、入試本番でも実力以上のものが発揮できるようになるのではないかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。


[夏休み模擬試験徹底活用法]の続きを読む
 新年明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 受験生の方は、いよいよ本番ですが、あせらずまた遊びすぎず?最後まであきらめず頑張ってください。


 さてさて、模擬試験の復習は、ずばり
[模試の復習順序]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。